なんとなく思いついたRPGのプロット

真実を探し求めるRPG。

  • 王様から魔王退治を依頼されるというベタなパターン。
  • サブクエやメインクエの依頼人が真実を言っているとは限らない。
  • 色んな人に話を聞いて本当かどうか判断して依頼を消化していくことで内部パラメータが変化。
  • エストをどれだけ正しくこなしたかによってENDINGが分岐。
    • オチはベタなパターン(魔王の姿をしているのが実は王様)。
    • エストを正しくこなした数が一定数以上ないと強制BAD END。
    • それ以外は選択式で戦闘可能。
    • ただし、水晶、天然石、貴石を正しい組み合わせで持っていればHAPPY END側に強制分岐。
    • 石は幾つもあるが、使うのは12個。
    • 石はクエストを正しくこなすことで誰かから貰えるか、お店でボッタクリ的な値段で買うかのどちらか。



魔力が高い魔王なら王様を魔王の姿に変えることぐらいできるんじゃ?となんとなく思った。