Anti Spyware

なソフトってないの?しかもGatewayで。とか聞かれて、調べてみたり。
で、結論。見つかりませんでした(^-^;見つけ方が悪いだけー?
色々見てみると、クライアント側では「Spywareによる通信を発生させない」「Spywareを検出する」という要件があるので、Anti VirusとかPersonal FirewallとかPestPatrolとかな範疇で、Gatway側では、State Deep Full Instspection機能付きなIDS/IDPの範疇になりそうな気がしました。現行のGatway部分のAnti-Virus製品って、Mail用とかHTTP用とかって分かれてるし、そうなるとプロトコルが限定されてて、Keylogger独自のプロトコルのPayloadなんて見てくれなさそうだしー。Adwareの通信はチェックできそうだけど・・・・。
なんて思ってたら、こんなのハッケソ。
Spyware Tool Kit, OSPF Filtering & Authentication, Port 559 Traffic Spike