使っている商品を一挙公開!

シャンプーのコンテンツ、復活してるー、ということで、使っている製品を一挙公開!

◆シャンプー&コンディショナー


シャンプー、トリートメント、コンディショナーを選ぶときに基本的なことは、弱酸性のものを選ぶことです(友達の美容師に教えてもらいましたw)。アルカリ性のシャンプーは多いので、明示的に「弱酸性」と書いてないものはアルカリ性と思ったほうがいいと思います。で、去年の年末頃に弱酸性のシャンプーを色々と探してたわけですけど、ようやく見つけたのがこれです。

1本4500円(税別)。でもお勧めです!勧められるだけのものです!私の髪の毛を触ったことがある人はわかりますけどー、すごいです!どーですか、お客さん!w

私が行ってるエステ(新宿南口ソシアル)のエステティシャンの方も「使ってるシャンプー何?教えて!」と言うほどのものです。
実は、エステの経営元が大阪のVenusという会社で、シャンプー&コンディショナーの会社はVenus Japanという会社。全く違う会社で同じような名前という、すっごい偶然(w


◆トリートメント


トリートメントは、色々と変わっています。まだ、「これっ!」というのがないんですよねー。使ってみたいのが、友達が行ってる美容院オリジナルなトリートメントです。1本8000円なんですけどね(^-^;
今使ってるのは、ラ・ナトゥーラ トリートメント パック。販売・製造元は、ヴェロニカ社になります。こっちもURLとか紹介しようと思って探してみたんですけど・・・ありませんでした。
ぐぐるで検索したりして、結局、紹介して意味がありそうなサイトはこのサイト。

売ってる場所が少ないそうです。私は、HACドラックで購入しました。

シャンプー後トリートメントして洗い流さずしばらく放置〜。ホントは蒸しタオルとかでくるくる巻きにするといんだけどーw。
そして、洗い流してコンディショナーみたいな。


◆ドライヤー


マイナスイオンドライヤーを使っています。
マイナスイオンドライヤーっていいのかなぁ?試しに安いのでいいから買ってみよー、と思って買って以来、ずーっと使ってます(^-^) 古いドライヤーは、即日でポイしちゃいましたw
使ってみてまず思ったことは「普通のドライヤーと全然違う!」ということです。これなら髪の毛の痛みが全然少ないなぁ〜って思いました。

髪の毛を乾かすときは、まず、地肌を乾かしています。そうすると、毛先の方は自然と乾いてくるので、毛先の方にはドライヤーを殆どあてずにすむのです(これは、美容師の人に教えてもらいました)。


サプリメント


常用しているサプリメントを紹介〜(^-^)
ただ、シャンプー、コンディショナー、トリートメントと違い、特定の商品は書かなくてもいいかなぁ?と思ってますので、内容の紹介を。

  • コラーゲン
    • アミノ酸がビタミンCによって合成されたもの
    • 人間の体の70%は水分で30%が固形分。固形分の60%がたんぱく質で、たんぱく質の30%程度がコラーゲンになります。
    • コラーゲンのうち、約40%が皮膚、約20%が骨や軟骨、約8%が血管壁に存際しています。コラーゲンが不足すると、肌がぼろぼろになり、骨粗しょう症にもなります。
    • 体内でも、たんぱく質を分解してアミノ酸になり、それがビタミンCと結合することでコラーゲンを合成することができます。でも合成能力は年齢とともに低下します。
    • 皮膚からは吸収することができません。
  • ヒアルロン酸
    • 保水力が抜群の物質で、1gで6リットルの水を蓄えることができるといわれています。
    • 実際は組織細胞の中に取りこまれ、組織細胞全体として6リットルの水を炊く割るのじゃないかなぁ?と思います。
    • 卵の内側の薄い膜から生成することができます。
  • L-システイン
    • 美白には必須のもので、シミやそばかすを解消します。
    • メラニン色素の生成を抑えます。
    • 一旦シミができると、シミの部分がUVを集めやすくなり、さらにその下にもメラニン色素が集まります。なので、まずUVケアは必須。そしてメラニンの生成を抑える必要もあります。