ウィンドウズXP:企業のSP2採用率、24%にとどまる 加社調査

現在はSP2を採用するかどうかユーザーが選択できるが、13日から事情が変わる。XPの自動アップデート機能を有効にしていると、SP2が機械的にインストールされてしまう。このためアセットメトリックスは、早急に会社の方針を確定するよう促している。

とありますが、企業によっては、WindowsXP SP2へのリンクは別ページにリダイレクトするようにしてあるようです。(というか、私が勤めていた会社がそうだったし。おかげさまで、会社のネットワーク経由でWindowsXP SP2が入手できないので評価できない、という素敵な状況でしたけどね(^-^;)

MicrosoftによるWindowsXPのサポート期間の情報では

Windows XP Service Pack 1 (SP1) は2006 年 9 月 17 日まで修正プログラム、およびセキュリティ更新プログラム サポートをご提供

とのこと。レジストリ設定だけでWindowsXPへSP2をインストールしないように回避している場合は、(会社のポリシーに併せてWindowsXP SP2をダウンロードさせないなどの)対応をお早めに。